《Windows》マイクラBEのワールドフォルダを簡単に開くツールを作りました。

 


ワールドフォルダをエクスプローラーで開きたいとき...

とある日...
XXというワールドのフォルダをエクスプローラーで開きたいなー...
って思いました。

そして、minecraftWorldsフォルダを開きました...
その瞬間...
私の頭は真っ白になりました...。

ナンダコリャ!!!

全部暗号みたいでなにがなんだかワカラァン!!
この中から地道に探すって...つら...

そんなときのための、ツールを作りました。

対応機種

Windows10で動作確認済です。
Windows11でも多分動きます。

使い方。

使い方は至ってシンプル。
リストから開きたいワールドをダブルクリックするだけで、
エクスプローラーでそのワールドのフォルダが開かれます!

また、メニューバーの「ファイル」の「ワールドのフォルダ」から、
Minecraft Previewから読み込んだり、その他の場所から読み込むこともできます。

トラブルシューティング

Q. 起動時に「読み込み失敗!」って表示された!
A. アプリは起動時に自動的に製品版のマイクラBEのワールドを読み込もうとします。
その際、ワールドが入っているフォルダが見つからなかった場合にそのエラーが表示されます。ほとんどの場合、原因はMinecraftがインストールされていない場合に表示されます。

なお、このエラーが表示されてもアプリは使用できるので、「ファイル」の「ワールドのフォルダ」から、別の場所から読み込むこともできます。

Q. ワールドあるはずなのに表示されない!
A. このアプリは「level.dat」があるかないかで、ワールドのフォルダかどうかを判別しているので、level.datがないフォルダは、そのフォルダはワールドとしてみなされて無いため、リストには表示されません。

ダウンロード


注意事項(必ずお読みください)

このソフトを使用したことによる損害などについて、
製作者Yuka0745は一切の責任を負いかねます。自己責任でご利用くださいますよう、おねがいいたします。


このソフトを誰かに紹介したい場合はこのページのリンクを共有してください。

二次配布はやめてね。

著作者

Copyright ©Yuka0745 2023

コメント

このブログの人気の投稿

Gote-Supporter - マイクラ統合版 リソースパック

マイクラ統合版 JSON UIのおぼえがき

WiiUやPS3版マイクラにあった「バトルミニゲーム」を再現したワールド